京都の観光バス日記
Home > 7月, 2012

2012.07.31

京都の夏~文化財特別公開中③ 長江家住宅

祇園祭の「船鉾」の鉾町に建つ長江家住宅は、典型的な職住一体の呉服商家の佇まいを残す町家。江戸期から明治・大正にかけて建てられた建物は京都市指定有形文化財で、店舗・玄関・住居・土蔵などが連なる「表屋造り」です。 (さらに…)

2012.07.30

京都の夏~文化財特別公開中① 伏見稲荷大社 荷田春満旧宅・お茶屋

伏見稲荷大社の社家に生まれた江戸期の歌人・国学者の荷田春満の旧宅(史跡)は、式台付き玄関を備えた書院式の建物。後水尾上皇より御所の古御殿の一部を拝領したお茶屋(重文)は、書院造に数奇屋造の意匠を巧みに取り入れ、宮廷好みの雰囲気を伝えています。 (さらに…)

2012.07.29

京都の夏~文化財特別公開中② 上賀茂社家 梅辻家住宅

世界遺産・上賀茂神社の神官の屋敷が並ぶ「社家町」のなかでも、現存する「賀茂七家」唯一の遺構で京都市指定有形文化財になっています。長屋門の奥に建つ書院は、約250年前の御所の学問所を移築したと伝わる、格式を備えた黒書院造。 (さらに…)

2012.07.28

当社及びお客様の間で運送引受書が必要になります

新規のご予約の際、ファックス又はメールでのご予約で必要事項をご記入頂き返信して頂いてましたが、7月21日以降予約確認書(運送引受書)という形で書面(ファックス又はメール)を交わしてからお客様と契約をしなければならなくなりました。今までの形式(住所・氏名・日程・行程)よりさらに項目も増えてお客様にはお手数をお掛けしますが運輸局からの指示ということですので、ご協力お願いします

2012.07.27

京都 嵐山夏の風物詩「鵜飼 -Comorant Fishing-」 http://www16.plala.or.jp/kyoto-yakatabune/05.html

7月1日~9月15日にかけて夏の嵐山で鵜飼を楽しむことができます。案外京都の人でも嵐山で鵜飼があるの?といった方も多く長良川の鵜飼などが有名ですがここ京都嵐山でもかがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を見ることができます。食事の持込などは不可ですが、食事も希望の方は食事付の屋形船もあります。

  

2012.07.26

高台寺の夜間特別拝観「燈明会」が8月1日から18日まで

8月1日~18日まで夜間の特別拝観「燈明会」を実施しており、日没後、境内に設置された提灯に灯りがつきます。昼とはまた違う、幻想的な雰囲気に包まれます。日没以降の涼しくなった時間帯に出掛けられてはいかがでしょうか?

2012.07.25

保津川下りもまだ休止中

先日の大雨でトロッコ列車と同じく保津川下りも安全確認の為休止されてます。今週末には再開できるそうですが、安全第一で早く再開して欲しいものです。亀岡の乗船場も新しく2階立てになってリニューアルされましたよ

2012.07.24

嵯峨野トロッコ8月上旬まで運休みたいです・・・残念(泣) 

先日の土砂崩れの影響でトロッコはまだ運転中止です・・・せっかくの夏休み、予約でいっぱいだったと思うのですが、残念です。でも安全運行には変えられないので、確実に安全が確認されてから早く運行再開できるのを願ってます。なおバスでトロッコ列車の乗り場までは道が狭い為小型バスでも入っては行けません。小型バスでしたらJR嵯峨嵐山駅の北口で降りて駅の高架を使えばトロッコ嵯峨駅まですぐです。 (さらに…)

2012.07.23

三十三間堂の観光バス駐車場

NCM_0156.JPG
三十三間堂の観光バス駐車場です。入り口のまん前にバス駐車場があるのでめっちゃ便利です。暑い時期は三十三間堂のお堂の中は外に比べて涼しいので夏の観光にはもってこい?ですね。駐車料金も無料です。今は当社バスしか停まってませんが、修学旅行シーズンなどは一杯になこともありその場合は裏の駐車場へ回らないといけないこともあります。

2012.07.22

京都御所 観光バス駐車場情報 24時間出庫可能はありがたい。

NCM_0175.JPG NCM_0173.JPG
京都御所の駐車場です。3時間までなら1300円と京都市内ではかなり安めの駐車代金です。しかも夜19時30分までに入庫すれば夜間はいつでも出庫可能なんでありがたいです。今日は何も行事がないのでバスは1台しか駐車してませんでしたが、時代祭りや御所一般参拝などになれば全国からの観光バスで駐車場は溢れかえってます。

Next »